美瑛
「丘のまちびえいセンチュリーライド」は北海道・美瑛町を舞台に2日間に渡り開催されるファンライドの大会です。美瑛センチュリーライドコース(60km&100km)と美瑛の丘めぐりコース(25km&30km)の2種類のコースが設定されています。
自身のレベルに合わせたコースを選択でき、美しい農村景観や、起伏に富んだ丘の道を最大限に楽しむことができる魅力的な大会です。
 1日目の美瑛センチュリーライド・ステージ1(60km)は、雄大な十勝岳と丘の上を走り抜けるダイナミックなコースです。パノラマロードといわれる「三愛の丘」を含むエリアや、「セブンスターの木」、「ケンとメリーの木」などが人気のパッチワークの路エリアも通過するため、美瑛の魅力を1日で味わうことができます。1日目最後に行われる交歓会では、参加者の皆さまはもちろんゲストライダーなども参加し、地元の婦人ボランティアによる手作りの豚汁など、美瑛の秋の味覚を堪能できる交歓会を設けております。
 2日目の美瑛センチュリーライド・ステージ2(100km)は、連続する波状丘陵地帯を走り抜け、「丘のまち」の魅力を余すところなく体感できるテクニカルなコースと言えます。アップダウンの連続による疲労を乗り越えると、丘の上から広がる美しい景色に身も心も癒され、多くの方がゴールまで乗り切ることのできるコースです。
 美瑛センチュリーライドコースには、エイドステーションが約20km毎に計3箇所設置しています。
 参加者からは「アップダウンの連続できついところもあったが、そのあとに広がる景色が最高!!」「美瑛のおいしいものをたくさんいただくことができました。大会以外でもまた美瑛に遊びに来たいです。」など嬉しいコメントをたくさんいただいております。
美瑛町の魅力である農村景観とおいしい農産物を一緒に楽しめる素敵な大会ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

第8回丘のまちびえいセンチュリーライド
○ 開 催 日     平成29年9月23日(土)・24日(日)
○ 申込期間     平成29年6月1日(木)~7月28日(金)
○ 主  催     特定非営利活動法人 美瑛エコスポーツ実践会
○ 特別協力     公益財団法人 JKA
○ 共  催     美瑛町 ・ 一般社団法人 美瑛町観光協会 
○ 公式HP     http://www.enjoy-biei.com/centuryride/